終日君に

ただのヲタクのひとりごと

手帳と推しと私と2020

 

そろそろ手帳の買い替え時が過ぎますね!みなさまいかがお過ごしでしょうか!

このブログは11月くらいに出す気持ちでいました。気持ちはね。もう12月らしい。社会人になると時の流れが秒です。

昨年、手帳についてのブログを書いてからも私の手帳ライフは続いております。手帳を始めてからそろそろ2年経つってことか…。昨年より周辺アイテムも増え、YouTubeInstagramなんかで沢山の方の手帳活用法を見て日々勉強しています。(面接の文章?) 

昨年の手帳ブログはこちら

sira-i27.hatenablog.com

2020年の手帳は昨年と大きく変わったところはないです。むしろ来年度分がガラリと変わり、バイブルサイズとA5サイズの2冊持ちをする予定です。こちらの詳細はまた来年の末に…持ってみて最終的にどうなるかはわかりませんが、またブログが書けたらと思います。

 

今年も「MDノートダイアリー<A5>薄型」

f:id:siraai27:20201206205231j:plain


今年も変わらずMDノートさんを使用。ビニールカバーを卒業しました。

MDノートしか勝たん!…と言いたいところなんですが、来年は自由度の高い自作リフィルと共にする予定です……。別用途で使ってるからゆるして…。もうすでに切り替えてしまっているため、左のポケット達はすっからかんです。

 

マンスリーページ

f:id:siraai27:20201206205440j:plain

どの月が1番賑やかかな〜と見てみたところ優勝したのは9月でした。3月も賑やかでしたよ。各イベントに赤ペンで「中止」って書いてあるんで…クソが……。9/18はリンパの腫れがあったので予定を全てキャンセルしたやつですね。特に何事もなく健康でした。

使用しているシール、スタンプは昨年と変わりません。今年は毎月薬を服用することになったので服用開始日がわかるようにフリクションスタンプの薬マークを押してます。

右下にはシールを使って体重の管理をしてました。モザイクを掛けた上からでも分かる通り所々欠けてますね。今は怖くて体重計に乗ってません。

いつかに買った海の生き物シールが全然使われてなかったので9/11に貼ってみました。ちなみに5/16には同じシリーズのシロクマのスタンプを貼ってます。

 

方眼ページ

f:id:siraai27:20201206205308j:plain
f:id:siraai27:20201206205316j:plain

今年も変わらず思いの丈を綴っています。右側めっちゃお洒落じゃないですか?9月の私頑張ってるな。シールを買うだけ買って大事大事にしまっているので、それをちゃんと手帳で活用しよう!とこういった大きいシールも4月からちまちま使用しています。
いや〜〜〜二歳泣いたな〜……

カフェノート、と言えるほど立派なものではないですが、こういったものも書くようになりました。

f:id:siraai27:20201206205345j:plain

いいな!って思ったカフェの情報を自分の撮った写真とともにまとめたりしてます。カフェ以外にも映画やドラマ、友達との小旅行なんかも。自分の撮った写真はInSPICで出力して貼り付けてます。このページは手帳に書いたのですが、今はMDノートライト<A5>に移動しました。InSPICは写真用紙で厚みがあるので、ちょっとだけガタつきます…。流石に常に使うもの、書き込む量が多いものでガタつくのはな〜ってことで別にノートを作りました。

フラッとぐだぐだ書くなら手帳、しっかりきっちり書き留めるなら別冊、という感じで分けてます。

 

主に使用したペン 

f:id:siraai27:20201206205253j:plain

右側のフリクション達はほとんど変わらないですね。字が下手なのと、15文字に1回のペースで誤字をしたり雰囲気だけあってる文字を書くポンコツなのでフリクションは手放せません…。ファンレター書く時マジで何回も書き直してる…。

左は今年の新メンバー。いやまじでJuice up04のメタリックカラーいいんですよ…。描き心地最高出し、すごくギラつくわけじゃないのでシンプル大好き人間の手帳にジャストフィット。マンスリーでめちゃくちゃテンションのあがる推し事はこの2本で書いてます。ananの発売の日にこれでキャッチコピーを書くと最高です。メタリックグリーンも所持してます。

マイルドライナーブラッシュは、YouTubeで見かけて色味もよかったので5本セット×2種買いました。落ち着いたカラーが揃っているので最高。ブラッシュタイプの方なかなか上手に使えてないけど。これからよ、これから。

他のお気に入りアイテムたち

f:id:siraai27:20201206205258j:plain

シールは今アホみたいに買ってていろんなものを使っているので紹介を省きます。スタメンは昨年と変わりありません!

この小さい両面シールは外出先でチケットなどを手帳に貼りたい時に便利です。粘着がすごく強いわけじゃないので貼り直しできる!貼り直しできるという点ではPiTタックCも便利。さすが付箋が作れるテープのり。紙との相性次第なところはありますが、普通紙でそんなに時間が経ってなければ何回でも貼り直せます。クラフトふせんの下部分がピラピラするのは嫌なのでPiTを使用して全面貼り付けてます。

水性ペンで書けるマスキングテープは花柄も可愛いしフリクションでも書けるし優勝。 マステって油性じゃないと書けないですよね…。でもこのシリーズなら書けちゃうんだな!存在は知っていましたが、今更買いました!

暮しのキロクは昨年同様、いいなって思った曲や考え事を書き出したとき聞いてた曲を書いてペタ!今年の5月終わりについに1冊使い切りまして、ただいま2冊目です。音楽大好きなので自分の見返してて楽しいです。

そんなこんなで

今年もこんな感じで手帳をゆるゆる使っていました!今回もめっちゃ長くなっちゃった…。昨年のブログとテンションがあからさまに違うんですけど大人になったってことで…へへ……。

今年はなんとInstagramも開設しました!主に文具や手帳の情報収集がメインなので、更新頻度はめちゃくちゃ低いですがたまに購入品をチラつかせて自慢しています。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/s_log027/

 

今年は結構方眼ページを使いました!あと毎月のお金使用計画みたいなのの形式も決まったり、じわじわと使いこなしているようです。 書くのタイミングは楽しかった出来事もありますが、気持ちがモヤ…としてるときにもよく書きます。どんな形であれアウトプットって大事。やっぱり紙とペンはいいよ紙とペンは。

来年、というか今年の12月からの手帳はバインダータイプなのでどこまで膨らむのか楽しみです。

f:id:siraai27:20201206205247j:plain

 

以上、おわり!