終日君に

ただのヲタクのひとりごと

手帳と推しと私と

そろそろ手帳の買い替えどきですね!皆さまいかがお過ごしでしょうか!

先日、大好きなフォロワーさんに「貴女様の手帳をじっくり見せてくださいよ!ブログとかにまとめて!ぜひ!」とお願いしたところ、恐縮なことに「しらいさんのも見せてください」とのお返事をいただいたので調子に乗ってマイ手帳について語ります。

こちらはそんな大好きなフォロワーさんの素敵な記事

 

Twitterでちょくちょく手帳について語ってるのですが、実は私の手帳歴は11ヶ月。いろんな手帳を手にするもどれも長続きせず…。昨年の12月に運命の出会いを果たし、手帳ライフをエンジョイしております。

 

それがこちら

f:id:siraai27:20191013160744j:plain

ミドリカンパニー MDノートダイアリー<A5>薄型

マンスリーページと方眼ページのあるシンプルな12月始まり。

別売りのビニールノートカバー(税込330円)に入れて使用しております。カバー自体にペンホルダーがついていたのですが、使用しているうちにちぎれたので同社のベルトシールを貼って使用しています。手帳が広がらないのと、アクセントになるので気に入っております。

 

f:id:siraai27:20191013160755j:plain

開くとこう

ビニールカバーのここの部分にはお気に入りのポストカードやらを入れてます。

 

私が手帳を購入する際の条件として

  • キャラクターものではない、シンプルなもの
  • マンスリー以外に罫線などがあるページが欲しい
  • シールを使いたいのでマンスリーページもあまり凝っていないもの

当初は薄型じゃない方も考えていたのですが、そっちは8分割メモページ113P・無地メモ32P。使い切れる…?一年で…?まあ毎日一言書くとして……?余らん…?と考えたのと、あと私が方眼大好きなので薄型にしました。こちらは方眼ページ80Pですが、いまだに半分以上残ってます。

ウィークリー手帳のように1日あったことを少し書き留めるとかしたいんですけど、如何せん三日坊主で…。専用のページがあると強制的にやらなきゃ!と思ってしまうのと、後から見返して抜けている部分があると萎えてしまう…。

方眼は縦にも横にもかけるし、ちょっとした絵を書くのにも邪魔をしないし、自由よね。この縛られない感じが長続きの主な理由かなと。

 

MDノートダイアリーは中身もシンプル

f:id:siraai27:20191013160811j:plain

八月の全てくれないか

人に見せられる且つ賑わっているのが八月でした。

MDノートダイアリーの特徴と言えば日付が真ん中に来ているところじゃないでしょうか。私はこれもお気に入りです。日付の両隣に書けるし。

あとこの周りの余白も好きです。結構活用してます。右ページにうっすら透けているのはグッズの購入計画です。このページに書いてあるのは推しの舞台ですが見事に全滅しました。他の月では絶対に入手したい雑誌やTodoリストなどを書いてたりしてます。

あと、旅行の予定が立ってる時は余白部分に飛行機などの時間とかホテル名とかも書いてました。その月に必要なことをパッと見たときにまとまっていると楽だな〜って思います。

じゃあ方眼ページには何書いてんのよ

f:id:siraai27:20191013160819j:plain

画面の7割モザイク

ふと思い立ったときに映画の感想とか考えてることとか、あと月のお金の計算も方眼ページでしてます。左のモザイクはタイトル通り推しのデビューについて。右側は旅行に行った時のことについてですね。

 
このページにある歌詞書いてるメモは?

f:id:siraai27:20191013164515j:plain

Twitterのやつの使いまわし

これこそが今回フォロワーさんにおねだりをするきっかけになったブツ。

私は音楽を聞くのが好きなのですが、初めて聞いてビビッときたものや唐突に「いやここの歌詞がいいよな…」ってなったものを書いて手帳に貼り付けています。あとは考えてることをバーっと書いた後に考えてるときに聞いた曲とか…寒いかもしれないですけどやってます! 基本衝動的になったときにやってます。

 

他にも色々使ってます。

f:id:siraai27:20191013160854p:plain

これはスケジュール用シール。

ハートが関ジャニ∞用、上のスタンプはSnowMan用、星は他の推し用です。 どうしてもホログラムのシールがよくてハンズに何度か通った記憶。黒いハートのシールって珍しくないですか?来年もずっと使っていきたいのでどこのシールか思い出したい所存。

f:id:siraai27:20191013165731j:plain

こんな風に使ってるよ

エイトはメンカラに合わせて、グループ全体のお仕事はシルバーで。すのはメンカラのマフラーを着せて、グループのときは丸裸(言い方)

 

f:id:siraai27:20191013160915p:plain

基本衝動買い

こっちは賑やかしメンバー。他にも色々持ってますが、気に入って使ってたり、常備しているのはこの辺り。パンダのシールは本当は別用途で購入したのですが使いどころがなくなり…手帳のおかげで再活躍してます。

 

どうやって持ち歩いてるのか

f:id:siraai27:20191013160802j:plain

左をどこで買ったか覚えてません。右はジャニーズアイランドストアで買いました。

こんな感じでカバーに差し込めるタイプの小さなファイルに入れて持ち歩いてます。ポケットが3つあるので色々仕分けてて、シールだけでなく可愛いメモも挟んでおります。わからんと思うけどピースしてみた。

右のはなんなのよ

f:id:siraai27:20191013160826j:plain

推しの顔を隠す最終手段に飛行機を飛ばしました。顔にモザイクはかけたくなかった…。

こっちはチケットホルダーで、チケットを入れて思い出を懐かしんだり、季節に合わせた推しの写真を持ち歩いて元気がないときや仕事の休憩中に見てニヤニヤしたりしてます。ちなみに先日これが推しを紹介するときに非常に役立ったので、推しのチケットホルダーが出ているオタクは購入するべき。A5サイズのカバーにすっぽりと収まります。

平均身長176.3cmの顔のいい男たちがすっぽりと収まるの可愛いなと書いてて思った。はぁ〜〜〜〜〜染み渡る(興奮)

 

こんな感じで!ゆるゆると手帳で遊んでます。書くこともうないしだいぶ長くなりましたね。 一目で推しの活動がパッと見れるのはいいし(自分のスケジュールもだけど)、やっぱりTwitterで呟くのとは別に、紙にこうして書くのもいいなと思ってます。書いている間に気持ちの整理がついたり、あとですぐに見返せるので楽しい。基本的に見返して楽しい手帳にするというのを意識しているのであまりマイナスすぎることは書かないようにしてます。風邪ひいた〜とかは書きますが。だいたい推しのここがカッコいいとか、推しのこの仕事がめっちゃ嬉しいとか。でも月に2、3度書くかなくらいですね。マンスリーページはよく開くけど。スマホでも管理できる時代だけど、やっぱ紙はいいよ、紙は。

 

そういや忘れてた

f:id:siraai27:20191013160940p:plain

持ち歩きはフリクションボール2のみ

手帳を使うに当たって大事なペン!私は字が汚いのと、誤字がひどいので必ず直しの効くフリクションを愛用しております。最近、手帳に彩が欲しくてライトを買いました。楽しい〜。

 

めっちゃ長くなっちゃった…。こんな支離滅裂な文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。おすすめのものがあれば教えてください!あとは同じの持ってる〜とか手帳気になった〜とか!私は来年もまた同じものと歩んでいきます!

 

おわり!